大宮アルディージャのサポーター目線で気がついたことなどを思いのままに記録しています。

orange united

グルメ

カレーってこんなに奥深いものなのか!欧風カレー屋「gii(ギー)」へ行って衝撃を受けました@さいたま市大和田

更新日:

美味い欧風カレー屋を発見

http://hitosara.com/0003022366/photo/0003022366F2.html

先週の土曜日、さいたま市北部サッカー指導協議会主催の4種新人戦観戦のため、さいたま市見沼区にある堀崎公園グランドへ足を運びました。試合は午前9時ぐらいから行われ、息子たちのチームは幸いにも勝利し、2試合目へ突入。そのまま午後の試合を観戦することに。次の試合まではかなりの空き時間ができてしまいました。

暇なので、散歩がてら大和田駅までテクテク。歩いて近くでコーヒーでも飲もうとしたのですが、時間を潰せるような店などありません。というか、お茶できるような店がありません。Googleマップでお店を探していると、Googleでは珍しく口コミ件数が多いカレー屋さんを発見。

堀崎グランドから車で10分ほど離れた場所にある欧風カレー屋さん、giiに行ってきました。

http://tabelog.com/saitama/A1101/A110103/11003352/dtlphotolst/3/

大和田の奥地にある穴場的存在

お店にはちょうど開店の11:30に到着。開店直前とはいえ、すでに何人かが列を作って並んで待っていました。近くにはなにもないようなロケーションにもかかわらず…。

人気がある証拠でしょう。お店は古い建物のようですが、外観は洋風ですごく綺麗。食する前から好感が持てます。

中からコックさんが出てきて、中へ通されます。店の中はカウンターが何席か、4人掛けテーブル席、そしてテラス側(といっても外ではありません)の2人掛けテーブル席がいくつか並んでいました。ログハウスの喫茶店…そんなアットホームな雰囲気です。

シンプルなメニューだか、味には相当なこだわりが

メニューは割とシンプルで、9種類ほどのカレーしかありません。
欧風カレーgiiのメニュー
食べログによるとチキンカレーが人気とありましたが、王道のビーフカレーを注文。

5日間煮込んでつくるカレーソースと、肉、海鮮、野菜などの具材が織り成す多彩なメニュー構成が魅力。フルーツと野菜の甘さの中に、スパイスの辛さと香が際立つ重厚な味わいを楽しめます。人気のメニューは、外はカリカリ、中はジューシーな鶏肉が味わえる『チキンカレー』

プラス250円で、スープ、サラダ、コーヒーがつくというのでこちらもオーダー。セットには、これらに加えてふかしたホクホクのジャガイモまで出てきます。温かいお芋ちゃんにバターを塗り、オニオンスープ(これがまた甘くてコクがあって激ウマ)をいただきました。
欧風カレーgiiのセット
セットの前菜メニューだけで250円なんてあり得ません。かなりリーズナブルです。

肝心要のビーフカレーは、たぶんオニオンがたっぷりなのか少しとろみのある感じ。手間ひまかけているのでしょう。口に含むとすぐにとろけてしまいそうな、柔らかいビーフも入っていました。お皿に盛られたご飯には小さなカリカリ梅干しとお新香、チーズが散りばめられています。
欧風カレーgii(ギー)ビーフカレー

家庭では真似出来ないだろう深いコクがいい

そこに先ほどのルーをかけてパクリ。美味いです。かなり。中辛なのに一口目は甘いです。深いコクがある。でも、じっくりと辛味が舌に伝わってきます。二口目食べると、口の中はまた甘くなり、しばらくするとスパイシーな香りが鼻を抜けていきます。

食べ終わってもコクが残る。後がひく、不思議な美味しさ。気に入りました。

食後に出てきたコーヒーも、かなり美味しい。カレー後のコーヒーって合うんですよね。

お店が開店してから15分後には、お客さんがいっぱい。郊外とはいえ割とへんぴな所にあるのに、これほど繁盛するなんてスゴイ。お客さんがたくさん入っていても、なぜか落ち着く。カレー屋さんなのに、スタバでコーヒーを飲みに行くように。

味が良いのはもちろんですが、お店の雰囲気が何か落ち着くから人気なのかもしれません。堀崎グランドへ足を運んだなら、また立ち寄りたいなぁ。

欧風カレー「gii」の場所

場所:埼玉県さいたま市見沼区大和田町1丁目1527
最寄り駅: 東武野田線大和田駅(徒歩9分)※堀崎グランドから車で10分(1.8km)
営業時間:
[平日]11:30~15:30 17:30~21:30(L.O21:20)
[土日祭] 11:30~21:30(L.O21:20) ランチ営業、日曜営業
電話:048-767-8331
定休日: 月曜(祝日の場合は振替)

photo credit: Gonzalo Merat via photopin cc

▽美味いカレーが食べたいときは自分で作るのもアリかしら▽

GoogleAdSense

GoogleAdSense

関連コンテンツ広告

-グルメ

Copyright© orange united , 2017 AllRights Reserved.