大宮アルディージャのサポーター目線で気がついたことなどを思いのままに記録しています。

orange united

サッカー審判

体のどこから下がバックパス?[サッカー審判]

更新日:

バックパスって、ヘディングで返すのはいいんでしょ?胸トラップもいいんだよね?じゃあ、どこからがバックパスになっちゃうの?


Don't Pass the Buck White Background / One Way Stock

そんな疑問を友人Iさんからぶつけられ、答えられず…。少年サッカーの審判をやっていると、想定外のプレイシーンを目の当たりにすることがありますが、これは基本の部類に入るのかな。こりゃいかん、というわけで、バックパスの定義について確認。

バックパスについては、競技規則の第12条(ファウルと不正行為)「間接フリーキック」の項目に明記されています。

・味方競技者によって意図的にゴールキーパーにキックされたボールに手または腕で触れる。

体の部位については明記されていませんが、審判講習用のDVDでは「足首より下で意図的にパスしたとき」と明確にアナウンスしています。すねや膝でもOKということになるようです。 →知り合いの3級審判の方々に聞いてみたところ、スネの場合、意図したバックパスであればファールをとるケースがあるとのことでした。足首より下だったかどうかの判断が難しいこと、明らかにその意図を感じられる場合はファールを取ったほうが望ましいそうです。

Trap the Pass!
Trap the Pass! / TheBusyBrain

Wikipediaを見てみると、次のように表示されています。

バックパス・ルールは以下の3つの節から成り立っている。
- ゴールキーパーと同じチームに属する属する選手によりボールが蹴られた (足でのプレー、膝、太腿、脛は含まない) 際に、
- ゴールキーパーが直接ボールを手で扱う (間に他の選手のボールへの関与が一切ない場合、「手で扱う」行為にはボールに手で触れる行為、片手もしくは両手による捕球行為を含む) 行為が行われた場合、
- この行為は審判により、ゴールキーパーへの意図しないミスキックとしてではなく故意かつ意図的なプレーであるとみなされる。

[ad#ad-1]
足首の下であっても、故意かつ意図的なプレーではないと主審がみなした場合は、バックパスにはなりません。
わざとやったか、そうじゃなかったかという意味で判定するので、ハンドリングと似ていますね。

ちなみに、味方ディフェンダーからのバックパスをゴールキーパーが手で受け取ったら、その地点から間接フリーキックが相手チームに与えられます。ただしゴールエリア内の反則は別です。

第13条 フリーキック
・ゴールエリア内で与えられた間接フリーキックは、違反の起きた地点に最も近いゴールラインに平行なゴールエリアのライン上で行われなければならない。

覚えておきましょう。

↓ いつもポチっと押してくれてありがとうございますm(__)m ↓
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
にほんブログ村

GoogleAdSense

GoogleAdSense

関連コンテンツ広告

-サッカー審判

Copyright© orange united , 2017 AllRights Reserved.