大宮アルディージャのサポーター目線で気がついたことなどを思いのままに記録しています。

orange united

サッカー用品

失敗しないベンチコートの選び方とは[サッカー用品]

更新日:

買って大失敗したベンチコート…

どうも、サッカーの秋冬制導入だけは勘弁してほしい酒とロック@saketoorockです。

さて、寒い時のスタジアム観戦、どうしてますか?ゴール裏で跳ねまくって応援する分には、寒さなど気合で乗り越えることができそうですが、そうでないと体が冷えてやってられません。

少年サッカーになるとなおさらです。春夏制でも秋冬制でもなく、一年中がサッカーシーズン。ガッツリ季節を肌で感じるんですよね。寒さに弱い私にとって、12月から2月はいつだって涙目です(T_T)真冬の河川敷なんて、まさに地獄ですよ。ま、少年サッカーだけでなく、中学、高校…とサッカー全般に言えることですよね。
|Neve|
|Neve| / edoardocosta

ベンチコートは絶対に買うべき必須アイテム

だからこそ、ベンチーコートだけは絶対に用意しておきたいです。ベンチコートはかなり防寒性に優れています。北風ビュンビュン吹こうともベンチコートさえあれば何とか乗り切ることができますからね。

しかし、ベンチコートの市場価格は8千円〜2万円前後。ピンキリですが決して安い買い物ではないので、失敗したらボディブローのように効いてきます。

それに種類も多種多様。結局どれを買えばよいのか分からず、えーい、これでいいや!と半ば衝動買いをしてしまうこともあるわけです。失敗したら痛いですよ〜。カンタンには買い替えできません。

事実、私がそうでした。迷った挙句、セールで6千円ぐらいのベンチコートを買ったのです。ダウン生地ではなく、毛布生地のようなタイプのもの。丈はちょうど膝ぐらい大きさで、スタジアム観戦する分には比較的暖かく過ごせます。ですが、少年サッカーに関わるようになってから、これがまったく役に立たない…。

私の地元の宝来運動公園グランド西遊馬公園グランドというような河川敷のサッカー場は、周囲に建物や障害物が少ないため北風がすごいので、膝まである丈も風でめくれてしまいます。すると膝に冷たい風がもろに当たるので、急激に体が冷えてくるのです。

↓極寒の中、河川敷サッカーの模様↓

さらに、毛布(中綿)生地ゆえ生地に厚みがないことも相当な欠点になります。スースーと風が入り込み、ネックウォーマーをしていても、ひざ下から北風が入り込んでくると結構きついです。

ママさんたちは、スポーツ用ではなくレディース用のおしゃれなロングコートが欲しいかもしれませんが、残念ながらおすすめは出来ません。

おしゃれも我慢が必要ですが、河川敷サッカー場では我慢にも限界があります。きっと、すぐに後悔するでしょう。

スポンサーリンク

GoogleAdSense

ファスナー部分も要チェック項目

ベンチコートのファスナーもチェックしておくとよいですよ。下からファスナーを開けられるものだとかなり便利なんです。

いわゆるダブルジッパータイプのベンチコートを選ぶことをオススメします。
ダブルファスナータイプのベンチコート

利点としては、たとえば、ウエストポーチを着用していてケータイを取り出すときに毎回ベンチコートを脱ぐと寒い思いをするかと思いますが、ダブルファスナーならば下からサッとファスナーを開けることができますので、ベンチコートを脱ぐ手間も省け寒い思いをすることがありません。

また、男性の場合、ベンチコートを着たままお手洗いに行くとき場合、下からファスナーを開けられるとサッと用を足せる…なんて利点も。

シングルファスナーは、かならず前を全開にしないと行けません。この差は想像以上に大きいです。

シングルファスナーのベンチコート

ベンチコートはこういうタイプを選ぶと良いよ

というわけで、まとめ。

  • ベンチコートは激安品に手を出さないほうがいい
  • 毛布(中綿)生地ではなくダウン生地タイプのものを選ぼう
  • 丈は膝下(スネ)までのもの(ロングダウン)を買うと暖かさがぜんぜん違う

ただし、ダウン生地タイプのものはクリーニングに出す必要がありますが、寒さに耐えるためには絶対に欠かせないアイテムかと思います。

あと、福袋で購入するってのも一手です。
こちらの記事も参考になればと思います。

レディース用ベンチコート

PUMA(プーマ)

adidas(アディダス)

MIZUNO(ミズノ)

ジュニア用

PUMA(プーマ)

adidas(アディダス)

UMBRO(アンブロ)

メンズ用

PUMA(プーマ)

adidas(アディダス)

MIZUNO(ミズノ)

GoogleAdSense

GoogleAdSense

関連コンテンツ広告

-サッカー用品

Copyright© orange united , 2017 AllRights Reserved.