大宮アルディージャは、大宮の選手に中指を立てたサポーターにかなり厳しい処分を発表しました。
8月23日(土)NACK5スタジアム大宮にて開催されましたJ1第21節大宮アルディージャvsサガン鳥栖において、試合終了後にホームメインスタンドで観戦をしていたサポーターが、大宮アルディージャ選手に対して中指を立てるという行為を確認いたしました。これはJリーグ統一禁止事項および大宮アルディージャ試合運営管理規定で禁止されている行為であり、違反者に対し以下の処分を決定しました。
<処分内容>
ホームゲーム5試合の入場禁止
(J1第23節鹿島戦、第25節川崎F戦、第26節清水戦、第28節F東京戦、第29節横浜FM戦)
※本日以降、第29節横浜FM戦までのアウェイゲーム、非主管試合(天皇杯等)も含む
Jリーグの統一禁止事項とは
Jリーグの統一禁止事項について調べてみました。詳細はJリーグの公式サイトに掲載されています。該当箇所は、これ。
侮辱的もしくは公序良俗に反する発言や行為は、絶対におやめください。
確かに中指を立てる行為は感心できるものではありません。応援マナーに反するものです。
photo credit: break.things via photopin cc
応援の難しさを痛感しました
とはいえサポーターのイライラする気持ちもすごーく理解できます。今までずっと応援してきて、残留争いの常連で、周りからもなんで大宮?なんて言われて、それでも応援して、やっと明るい兆しが見えたと思ったら、奈落の底に突き落とされて…。それでも大宮が好きだから応援して…。
中指を立ててしまったサポーターだって、ずっと一生懸命応援してきたと信じてあげたいです。
このところ勝利から遠ざかっていることもあり、私たちはスタジアムで喜びを表現する機会を奪われています。その上、悔しい気持ちも自由に表現できなくなるのは、ちょっと息苦しさを覚えてしまいます。
それでも、ルールはルール。自分も気をつけなきゃなぁ〜。
応援って、すごく難しいんですね。
▽なんか気になる書籍▽